Contents Top Page 幼稚園ご紹介 K2nd Hitory こどもたちの姿 Map 姉妹園


◆お知らせ掲示板◆◆◆

かぐや第2幼稚園はこんな子に育てます

その1
 幼稚園は小学校の準備教育をするところではありません。幼児の生活の中心は「遊び」です。自分で遊びを見つけ、友だちとの輪を広げながら楽しく過ごす集団の場所です。
 満3歳から5歳までの幼児が、いろいろなグループを作り、異年齢の子どもたちがお互いに助け合ったり、教えたり、教えられたりする活動、これをシブリング活動といいます。かぐや第二幼稚園は、このシブリング活動によって「優しく思いやりのある子」に育てます。

その2
 幼稚園は文字や数を教えたり、楽器の演奏や絵画だけに力を入れるところではありません。かぐや第二幼稚園の教育目標は「自ら見つけ、考え、行動する子の育成」です。子どもの成長を見つめ、ひとり一人がバランスの取れた人間として、大きく育んでいくことを願っています。
 小動物の飼育や草花の栽培、あるいは園外保育・見学など幅広い豊かな経験を通していろいろなことに興味関心を持たせ「自立心を持った感性、創造性が豊かな子」に育てます。

その3
 幼児体育専任講師による体育指導を取り入れています。年1回体力測定を行い、成長の過程、他県との比較など、個々の能力に応じた的確な指導をしています。
 また、外人講師による英語教育や情報化社会に対応できるようパソコン教育を導入して、多くの遊びを通じて健康な心身を育み「心身ともにたくましい子」に育てます。

その4
 心身の健全な発達は、規則正しい生活で育まれます。幼稚園では、あいさつ週間を設けたり、トイレのスリッパそろえ、給食準備や清掃活動などを行っています。
 これらの活動により、身のまわりを整え、落ちついた環境の中「規律のある生活態度や基本的な生活習慣を身につける子」に育てます。

その5
 かぐや第二幼稚園は、地域の各イベントにも多く参加し地域に開かれた信頼される幼稚園作りに努めています。また、今後のグローバル化への対応として、外国の幼稚園との親子ホームステイ、作品交流などを通じて国際教育交流・協力や、多文化共生の活動を行っています。
 地域の伝統や文化について理解を深め「国際的な視野を持てる子」に育てます。





子育て支援事業

◇預かり保育を行っています
保育終了後、14:30〜16:00までは無料。
16:00〜18:00まで1時間200円、朝は7:30から100円で、お子さまをお預かりします。
夏休み、冬休み、春休みにおいても預かり保育を行っています。


◇コミママプラザ&ひなちゃんルームを開設しています
子育て中の母親が身近なところに気軽に集い、子育て不安や悩みを軽減・解消する場として「コミママプラザ」を開設しています。
また、平成20年度より入園前のお子さまが楽しく遊べる「ひなちゃんルーム」も開設致しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


◇わくわくルームを開設しています
入園手続きをされてから4月の入園まで、月1回程度親子教室を行なっています。
【内容】
親子体操/小麦粉粘土あそび/子育て相談/パネルシアター等

【お問い合わせ先】かぐや第二幼稚園(058)231-5521




◇満3歳児保育を行っています

◇満3歳児保育(ひよこ組)
平成13年度より満3歳児保育「ひよこ組」を開設しています。
3歳の誕生日を迎えたら入園が6月より可能です。
(4月・5月生まれのお子様は、6月からの入園となります。)

・対象児 満3歳児
・クラス定員 25名
・保育時間 6月より、幼稚園の保育時間に準じます
  (預かり保育も可)
・保育料金 現行の保育料に準じます

【お問い合わせ先】かぐや第二幼稚園(058)231-5521




◇小規模保育施設「かぐや第二保育園」

◇2歳児保育(つくし組)
満3歳児保育(ひよこ組)につながる2歳児を対象にした保育を行ないます。
※平成27年4月より認可の小規模保育施設「かぐや第二保育園」として開設しています。

・対象児 2歳児・1歳児
・認可定員 18名(2歳児/12名・1歳児/6名)
・保育時間 平日8:00〜16:00
・保育料金 市民税所得割合算額により算出
・服装 制服はありませんが、スモック(活動着)着用

【お問い合わせ先】かぐや第二幼稚園(058)231-5521




Contents Top Page 幼稚園ご紹介 K2nd Hitory こどもたちの姿 Map 姉妹園