一時預かり事業

 

HOME | 一時預かり

一時預かりとは

保護者の方が次のような理由により、お子さんを家庭で育児ができない場合に、こども園で一時お預かりする制度です。

〈 一例 〉

☆ お仕事の都合 ※緊急事態宣言時は仕事の都合、やむを得ない理由のみとさせていただきます
☆ 入・通院や冠婚葬祭等のため一時的に保育ができないとき
☆ その他緊急一時的に保育を必要とするとき

※就労証明書等各種証明書の提出を求めるものではありません。

  • ●月曜日から金曜日までの開所日

  • ●月に14日以内。なお、定員によりご利用いただけない場合があります。

  • ●岐阜市内在住の1歳以上から小学校就学前の健康なお子さん

  • ●平 日 8時30分~16時30分

年齢区分 利 用 料

 給 食 費
(おやつ含む)

4時間未満 4時間以上
3歳児未満児 1,120円 2,240円

 360円 

3歳児以上児 745円 1,490円

300円

 
☆ 利用料は4月1日現在の年齢で計算します。
☆その他に保険料130円が必要です。
☆やむを得ず時間外延長の場合は別途料金が必要となります。(30分150円 3歳以上は100円)
☆ 以下に該当する場合は利用料のみ免除になります。

  1. 生活保護法による非保護世帯及び中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立支援に関する法律による支援給付世帯
  2. 市町村税非課税世帯(※)のうち、ひとり親世帯、在宅障がい児(者)のいる世帯
  3. 災害等により被災またはそれに準ずる世帯

※市町村税非課税世帯とは4月から8月までは前年度の市町村民税、9月から3月までは 当該年度の市町村民税が基準となります。

持ち物 3歳児未満 3歳児以上
ナフキン・コップ・ナフキン袋  ○
箸・箸箱  
お昼寝布団(掛・敷)  
おむつ・トレーニングパンツ・パンツ(お子さんに合ったもの)  ○
着替え(下着・上着・ズボン)  ○
食事用エプロン  
ループ付きタオル 1枚  
ハンカチ・ポケットティッシュ  
お尻ふき  
お口拭きタオル(食後のお口ふき。園で濡らします)1枚  
保冷タイプの水筒(未満児はストロー付き)
哺乳びん・ミルク ※必要な方  
帽子(外遊び用)  ○
運動靴 履きなれたものでお越しください  ○
  • ●お帰りの際に職員室で納付していただきます。お釣りがないようにご用意ください。

  • ☆まずは電話で問い合わせてください。 事前登録の初回面会日時を決定します。


お問合せ番号
058-231-5521

☆ 2回目以降は電話にてご予約いただき、当日利用申込書をご提出ください。
 緊急でご利用になりたい場合はご相談ください。

お申込の際には以下の書類をご準備ください。園にて配布いたしますが、書類を下記よりダウンロードしていただくこともできます。

※初回は印鑑、健康保険証をお持ちください。

初回面会時 2回目以降当日
1.利用登録申込・同意書 2.施設利用申込書
2.施設利用申込書 3.連絡票 
3.連絡票 ※初回は印鑑、健康保険証をお持ちください。
4.健康保険証・福祉医療費受給者証のコピー
5.アレルギー除去食に関する主治医意見書
6.食事調査記録または離乳食確認表
7.延長利用申込書・利用料免除申請書(必要な方のみ)

 

以下より各書類をダウンロードしていただけます

1.利用登録申込・同意書.PDF

2.施設利用申込書.PDF

3.連絡票.PDF

5.アレルギー除去食に関する主治医意見書.PDF

6.食事調査記録.PDF

6.離乳食確認表.PDF

7.延長利用申込書.pdf

8.利用料免除申請書.pdf

  1. お子さんの送迎は、保護者の方が責任を持ってお願いいたします。お渡しした名札を提示してください。保護者以外の方がお迎えの場合は必ず事前に連絡をお願いいたします。この場合も、名札の提示をお願いいたします。

  2. 登園時間が遅くなったり、変更となる場合はお電話でお知らせください。

  3. 保育中であっても、病気や怪我などお子さんの心身に異状が生じたときにはご連絡いたしますので、お迎えに来てください。

  4. アレルギー食が必要な方は、主治医の意見書が必要ですので予めご提出ください。

  5. 園での投薬はお受けできません。

  6. 園の都合によりやむを得ず予約日の変更をお願いすることがありますので、ご了承ください。その場合は、できるだけ早くご連絡いたします。
  7. 持ち物、衣類、寝具、等にはわかりやすく、はっきりと名前を書いてください。おむつも1枚1枚記名してください。持ち物は別紙の通りです。
  8. 登録事項(住所・電話番号・勤務先・利用理由等)の変更がある場合は、都度必ずお知らせください。